fc2ブログ

鰯の頭

美しい日本語に、鰯の頭も信心からということばがあります。
日本人の宗教感覚をよく表しています。いつ頃から使われている言葉か、インターネットで検索すると、江戸時代の書物に記載があるそうだから、その頃にできた言葉なのでしょう。
日本人は、神社仏閣に手を合わせるという心性を持ちながら、案外冷めた目で、同じものを見ているのかもしれない。

別に、私は靖国神社のことを言いたいのではないのですよ。
そんな非国民なことは言わないのです。

「摂理」とかいう韓国系キリスト教のニュースを見てそう思いました。
テレビで見ていたら、歯ブラシまでもが、教祖がいいといえば、信仰の対象となるらしいから、まさしく、そんな感じなのです。

私の自慢の一つに、統一教会の勧誘を受けたことがあります。なので、わりとよく分かります。新興宗教が、異常とか言うけど、その異常さは我々の道徳とか倫理とか常識とかをデフォルメしたものであるというのが、私の見解です。主たる教義は、必ずしもオカルトチックなものではないと思うのだけれども。だから、オウムの残党もなくならないのだと思います。
まあ、貞操を守りましょうとかは、政治家の保守派ともそう違わない価値観なのだから。でも、現実とはそぐわない。なので、限られた空間のみでその価値観を機能させようとする。
まあ、政治家の保守派の貞操観念がどうなのかも、教祖の貞操観念がどうなのかも、まあ、同じ問題なのでしょうけど。

まあ、私は、道徳とか常識とかは信じないようにしているし、宗教に関する知識も大学で学んでいるので、わりとだまされないかも、と思ってはいるけど、まあ、そういう人間が、穴に落ちちゃったりもするのかもしれません。



2006.08.09 00:18 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://yomoken.blog2.fc2.com/tb.php/372-d0010d5b

| ホーム |